さて今回は、リサイクルショップを利用する際に気を付けたい売りに行く時期や季節について書いとこうと思います。
TVの特集とかで言われていることもある結構メジャーな話題ですが、テレビ見ない人とか初めて出張型リサイクルショップを利用する人とか案外知らない人も多いかもなので一読してみてくださいな。
さて最初の売らないほうが良い時期とジャンルは、2月下旬~3月までの引越しハイシーズン時に家具や冷蔵庫・洗濯機などの白物家電を売ることです。
まぁ、ほとんどの方がその時期に売るしかない状況に陥っていると思うので時期をずらせる場合はずらした方がいいよというように覚えておいてください。
さて、なんでこの時期に家具と白物家電が買い叩かれるのかというと理由は単純で
引越しで家具と白物家電を売る人が激増するからです。
引っ越しシーズンは、引っ越し屋さんなども特別シーズン料金なんかになりますがリサイクルショップも黙ってても売りに来る方がアホほど来るので頑張って高額買取する必要が無いんです。
それどころか、商品庫などが一杯になってしまって買い止めになる場合すらあります。
自分の店も、だいたい3月中旬くらいに買取りを一時全て断らなくてはならない状態に陥ります。保管場所が無くなってしまうので。
リサイクルショップ側としても出来れば引っ越しシーズン以外に買取りに行きたいと思うくらいに依頼が集中しすぎる時期なのでこの時期に家具白物家電は売らないほうが吉です。
次に季節ものについてですが、夏に使う物はそのちょっと前の春に、冬に使うものはそのちょっと前の秋に売りに出すのが一番高く売ることができるタイミングです。
夏に使うものの代表例でいえば扇風機やエアコン、かき氷機、クーラーボックスなんかが代表例でしょうか。
冬物であればヒーターとかの暖房器具とかコート・ダウンジャケットとかでしょうかね。
たまに勘違いして、夏に使う物を夏に売りに来たり冬に使う物を冬に売りに来たりしますが、それだと買い取ってからクリーニングなどの売りに出すまでの作業時間が取れずに時期を過ぎてしまう可能性がありますので若干最高値より買取り額が安くなります。
冬の終わりごろや夏の終わりごろになると、売れるのが次の年の夏か冬になる可能性があるので逆に一番安い価格での買取になってしまいます。
1年保管しなければならなくなりますから、1年分の保管料分買取り額がマイナスされます。
そのようなことにならないために、夏物は春に冬物は秋に売りに出しましょう。
最後にまとめると、リサイクルショップに何かを売りに出すときや自分自身でフリマアプリなどを利用して物を売るときは
みんなが使いたくなる時期のちょっと前に売る!
これが一番高値で売り抜ける鉄則です。
といった具合に、ちょうどそれを使い始めようかなとみんなが思い出す1~2週間前程度から売り始めると1年のうちで最も高い値段で売り抜けることができる可能性が高くなりますの。
フリマアプリで売るにせよ、リサイクルショップで売るにせよ時期とタイミングに気を付けてみてください。
参考までに。